2010年5月30日日曜日

ヨット教室1

初めてのヨット教室開催
昼からは強い風にも負けず頑張りました。今度は1人で乗れるかな〜。
来週もこうちゃん頑張ろうね!

2010年5月29日土曜日

FJ体験教室

今日はFJに乗せてもらいました。
気分は、もう高校生!

2010年5月23日日曜日

2010年OP級浜名湖ジュニアオープンレース

本日の降水確率は90%予報・・・
そんな中で、浜名湖ビーチスマリーナへ行ってきました。
ハーバーに着くと既に海面方向から岸よりの波がザブザブ(風向東)
岸近くでは8m/s程、沖では10m/sオーバーとのこと。
開会式前に各クラブ代表者が集められ、主催者側より「残念ですがBクラスは中止」の提案がされ、誰も意義無し。







Bクラスのユウ君、リョウ君、ナオ君は、安堵の様子?










でも、どういう風が吹いたのか、

「Bクラスで出たい人は、クラスをAに変更して出場を認める」との案内に、
3人とも勢い良く飛びついた! ほんとに大丈夫?

ユウ君、出艇。結構吹いています。必死に艇を起こします。
さすが、自称Aクラス!










オヤジーず4人組は、グランマムで海上へ。

いよいよスタート。
スタート直後、ナオ君とユウ君はスタートラインからはるか後方・・・
おまけにユウ君はタック後アンヒール沈?
沈起こししてアカ汲みしていたら、無情にもスタート後4分の合図・・・
これで1レース目「DNS」決定。
本部船付近で待機を伝えるが、強い風と波のため風下に流されるばかり。
しばらくセーリング練習となりました。

その間トップ選手はサイドマークを回航。
クラブの他の選手は?
なんとナオ君が、サイドマーク付近に到達。マイペースでレースをしてました。
その結果、ナオ君30位!(タケシ君は29位!)

トモ君はサイドマーク付近で沈?してタイムリミット?
リョウ君は1回目の下マーク付近で沈してタイムリミット。

第2レースは、さらに風が強くなり、
トモ君、ユウ君はスタート前にリタイアを選択。
後の3人はスタートするも、あえなくタイムリミット・・・
でも、強い風の中でがんばりました。

レースは2レースで終了。
着艇は強い波の中、みんな苦労してました。経験すれは次はうまくいくよね!





今回の収穫は、「万年Bクラス」の”仲良し三人組”が、
自ら「Aクラス」を宣言したことかな?
これから「Aクラス」らしい練習をしようね!

優勝者、入賞者。

2010年5月17日月曜日

琵琶湖ユースレガッタ


5月15、16日、柳ヶ崎ヨットハーバーで琵琶湖ユースレガッタ春季大会が行われ、トモヒサ、リョウトくん


ナオキが出場しました。2日間とも午後にかけていい風になってきて3~5m/s。選手たちはどうだか分


かりませんが陸待ちの私にはとっても気持ちがいい2日間でした。


1日目は1時~レースが始まって5レース、5時半までがんばりました~!!


下2人は疲れてるかな~っと心配でしたが・・・ハルをほったらかしにして遊ぶ2人でした・・・


宿も兵庫ジュニアと一緒でお父様達も子供たちも楽しいひと時を過ごさせていただきました。


2日目。3レースこなしトモヒサ8位、りょうくん20位(B級3位)、ナオキ24位。


7位とトモヒサの得点差が22点あって本人も少し考えていたようです。


りょうくんは賞状ゲットが初めてでうれしかったみたいです!ナオキは緊張したけど8レース戦えたので


満足したようです。りりこも一番日焼けしたような気がします。


みんながんばりました。浜名湖も調子を崩さずがんばりましょう!!(レース内容はまったくわかりませ


んのでごめんなさい!これじゃ単なる日記ですよね・・・)



5月16日練習

今週は「春の琵琶湖ユースレガッタ」がありました。
が、参加できない居残り組、ナギちゃん(4.7)、タケシ君(OP)、ユウ君(OP)は、
オヤジーずの、ホッパー、ラジアルと共に出艇。

天気も良いためか、大学生の練習が多かった。
今回はレスキュー無しなので自前のマーク無く、
大学生の打ったマークをコッソリ拝借してラウンディングの練習。

でも、あえなくマークを使えなくなりセーリング練習中心に。
艇速の異なる4種5艇をまとめながらセーリングするのは意外と難しい。
5m/sほどのブローがあり、波も適度にありコンディションはGood。

午前最後は、ホッパー石黒さんのみ一人、沈起こしの居残り練習?
見守って頂いた、愛知大学と名工大のレスキュー艇、ありがとうございました。
飛び込んでくれた名工大生にも感謝!

午後も出艇時は風弱くなりましたが、午前と同じくらい吹いてきて、
セーリングの練習が出来ました。

本日はデジカメを海に持って行かなかったので、画像は無しです。
おわり

2010年5月9日日曜日

5月9日練習

本日は4艇の練習。動作練習中心。
上下ソーセージを左回り、右回り、グルグルグル…
午後からもスタート練習を加えて、上下ソーセージをグルグルグル…
風は3m/s以下の弱め。スタート練習ではみんな横一線で出られるようになったね。
本番レースでもこの調子でね!

2010年5月5日水曜日

GW練習(合宿)

初日
風無し。鏡状態の中、レスキューボートで曳航して三河大島へ。

潮が引いていて浅瀬が出ていました。その先端へ探検に。
先を極めたいのは人間の性(サガ)?

二日目(すみません。画像無し)
浜名湖、なごやの皆さんと合同練習。
みんなGWで集中練習してうまくなっていました。

三日目
今日も朝から風がない?
そんな中、今朝(5/5)沖縄レースでフィニッシュした「朝鳥」を
見学させてもらいました。「朝鳥」の皆さん、お疲れの所、ありがとうございました。
沖縄を往復!すばらしいですね!

2010年5月2日日曜日

中部選手権(津)

お父さんチーム頑張りました!??
結果には触れないでね。(特に本多パパ)
杉浦パパは健闘しました。
今日はハーバー内でお祭りがありました。
名物、津ギョウザも試食しました。