2013年5月6日月曜日

ゴールデン・ウィークの思い出  5月4日・5日

ゴールデン・ウィーク合宿  4日(土) 

恒例のGW合宿は 今年も天候に恵まれて 盛況に行われました。
荒川は4-5日のみ参加しましたので、レポートします。

私の持ち場は、Bクラスの世話人、小3、小4の3人と大島までクルージング。
真上りの西風で まだ慣れていないクロースホールドを1時間余り我慢して続けたのですが、
島に上陸して たどり着いた達成感や
ご褒美のお菓子を買ってもらってご機嫌を回復したキッズ連。
左から・・・ かのちゃん(4月入部4年生)  けいちゃん(蜂須賀ファミリー 3年生 特別参加) 
ふうちゃん(杉浦ファミリー 入部3年目に入りました 3年生) 


無人島で海水浴シーズンと、GWのみ営業しているお店も
お客が誰もいないので従業員(向こうの人たち)は手待ち状態。

ふうちゃんはここでヒトデを2匹ゲット、あか汲みにいれて持ち帰りました。
昨年はここでBBQを行いましたが コンロなどの運搬が大変なので、今年はハーバーの近くで昼食時に予定しています。
グズグズしていると おいしいお肉が帰ったら時には なくなりそう、もっと遊びたいけれど早く出艇しなくては。

同行は高橋パパ(右)と友人の藤井さん(左)。

帰りは、ランニングで一直線。 あっという間に帰りました。




蒲郡東高校ヨット部の新人を世話している、石黒さんも一段落したので到着しました。
 さて、ハーバーに隣接する砂浜でBBQをする予定が、
    たき火禁止の立て看板が多く立っていたので中止、
       急きょ、クラブが蒲郡市から借りている艇置き場に会場を変更しました。


準備の三上さんやママーズの皆様 ご苦労様です。





お手伝い ありがとう。
ほのちゃんも、一生懸命に焼いています

ハーバー内ではBBQ禁止がネックなので 適当な場所がないのが悩み、来年からはクラブ敷地をバーベキューガーデンに整備しようとの提案がしきりに出ていました。



 トアちゃんと かのちゃん もよく働いてくれました。
 クラブ員が増えて、食材の無くなり方が予想を上ったので、清愛さんたちが追加買い出しにでかけたので あおちゃん と りりちゃんも カバーして担当してくれました、サンキュー。
     幹司さん 楽しいアレンジありがとうございました。 今年も大成功 カンパーイ。

5日(日・こどもの日)


5月5日から正式入部の 岩永リョウタ(小2)くん 初めての単独セーリング。


タックもちゃんと教えた通りを忠実に再現します。

午前中は 私と2人乗りで ハーバーの西側にある砂浜までセーリング、
上陸して 貝殻拾いをしました。
今は 速く走る事よりも ヨットの楽しさを味わって欲しい時、
ヨットで遊ぶことが 興味を持ち、頭の中のヨットが占める割合が多くなって欲しいのです。

GW明けにはさらに2名の新人入部が予定されていますので
新しい手造りの艇庫の製作も始まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿