2013年4月15日月曜日

春の上海・無錫の旅  2013. 4月

またまた 中国に行きました。

上海・浦東空港に降りるとき 上空は青空なのに
下界はPM2.5なのだろうか、はっきりと空気層の差があった。
右下は揚子江の河口。

今回は座席はガラガラに空いており、3列席に私一人、鳥インフルエンザの影響だろうか?


いつも車でお迎えの姜さんは、今仕事が忙しくて 無錫までバスに乗ることになった。
汽車客票 と書いてある切符は、汽車とは自動車なので、つまりバスとのこと。


浦東飛行場から           无锡(無錫)行き
无锡(無錫)市            バスターミナル
 
FRP造船工場の門、春の花が咲いていた。
 
会社の玄関
春節が終わっても
飾りがまだ残っている。
朝8時 工場の扉

8時4分 扉は開いた。
 
受注したミラーの納期が              迫っているために                   応援の職人さん4名を福建省から来ていただいた。 写真は雌のモールドにワックスをかけている処。
FRP積層してから、モールドから艇を引き抜くにはかなりの力が要るために、3か所吊り下げるためのパイプを作る。   このパイプは製品となる前に取り去る。
 

 47.5kg ミニマムが45.5kgなのでまあまあだ。
 
この工場では 観覧艇などを建造している。
 
船台は 木の切り屑が入った袋、         なかなかユニークなアイデア。
デッキを裏返した状態、グラスウールを敷き詰めて、この上から樹脂をかけることを繰り返して積層してゆく。
 
浮力タンクの気密テスト





 
艤装中のミラー
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿