2010年5月23日日曜日

2010年OP級浜名湖ジュニアオープンレース

本日の降水確率は90%予報・・・
そんな中で、浜名湖ビーチスマリーナへ行ってきました。
ハーバーに着くと既に海面方向から岸よりの波がザブザブ(風向東)
岸近くでは8m/s程、沖では10m/sオーバーとのこと。
開会式前に各クラブ代表者が集められ、主催者側より「残念ですがBクラスは中止」の提案がされ、誰も意義無し。







Bクラスのユウ君、リョウ君、ナオ君は、安堵の様子?










でも、どういう風が吹いたのか、

「Bクラスで出たい人は、クラスをAに変更して出場を認める」との案内に、
3人とも勢い良く飛びついた! ほんとに大丈夫?

ユウ君、出艇。結構吹いています。必死に艇を起こします。
さすが、自称Aクラス!










オヤジーず4人組は、グランマムで海上へ。

いよいよスタート。
スタート直後、ナオ君とユウ君はスタートラインからはるか後方・・・
おまけにユウ君はタック後アンヒール沈?
沈起こししてアカ汲みしていたら、無情にもスタート後4分の合図・・・
これで1レース目「DNS」決定。
本部船付近で待機を伝えるが、強い風と波のため風下に流されるばかり。
しばらくセーリング練習となりました。

その間トップ選手はサイドマークを回航。
クラブの他の選手は?
なんとナオ君が、サイドマーク付近に到達。マイペースでレースをしてました。
その結果、ナオ君30位!(タケシ君は29位!)

トモ君はサイドマーク付近で沈?してタイムリミット?
リョウ君は1回目の下マーク付近で沈してタイムリミット。

第2レースは、さらに風が強くなり、
トモ君、ユウ君はスタート前にリタイアを選択。
後の3人はスタートするも、あえなくタイムリミット・・・
でも、強い風の中でがんばりました。

レースは2レースで終了。
着艇は強い波の中、みんな苦労してました。経験すれは次はうまくいくよね!





今回の収穫は、「万年Bクラス」の”仲良し三人組”が、
自ら「Aクラス」を宣言したことかな?
これから「Aクラス」らしい練習をしようね!

優勝者、入賞者。

2 件のコメント:

  1. 色々経験して次のレースにいかせるといいね!
    お疲れ様でした。

    返信削除
  2. オヤジーずのみなさま、子供の安全の為に一生懸命働いて下さりありがとうございます。
    レスキューばかりでレース観戦どころではなかったですよね・・・。

    Bクラス3人もまた少し成長したと思いますよ。
    ナオキは疲れた様子はなく淡々としてましたけど・・・
    (倉橋長男、パパのほうがダウンです)

    返信削除