2011年11月21日月曜日

2011年 秋の琵琶湖ユースレガッタ

今年も紅葉の季節に琵琶湖ユースレガッタに行って来ました。
初日は朝からあいにくの雨。
しかしそんな中、大学生は8時に出艇!
風が吹いてくることを期待しつつ準備を始める。

昼過ぎまで雨が強く降り続いたため、レスキューには大量の雨が溜まってしまった。
13時半を回った頃、ようやく雨も小ぶりになり出艇。

時折風は北の方から来そうであるが、しばらく風待ち。


風が南に変わって吹いてくることを期待したけど、
本部船からはフォンが2つなる。
AP+Hを確認し、ハーバーバック。

こちらのハーバーの隣には、温泉があるので助かります。
おまけにハーバー事務所で割引券を購入でき、タオル付きでお安く利用できました。

また、近所にはファミレスや焼肉屋やコンビニもあり、食べることに困りません。
駐車場は立体となっていて今回のような雨でも雨宿りに大助かりでした。


夜のうちに雨は上がり、翌朝。今日はなんだか吹いてきそうな予感?
駐車場から湖面を見るこんな感じ。この時は静か〜な感じでしたけど・・・


その後、期待通り風は吹いて来ました〜。
(今回湖面に出てませんので、レース中の画像は無し m(_ _)m )

レースの記録を見ると1Rは280° 6m/s、2Rは300° 8m/s。
風は上空からブローが吹きつける感じだったので、選手は風速以上に走りにくかったのでは?

そんな状況でも速い人はいる!
兵庫のミサキ選手は余裕の1・1。流石です。
なごやのシンノスケ選手も大柄な中学生に挟まれながらも、4位入賞!(小学生1位)


今回のレースでは強い風への対応の旨さが差につながったのではないかな?
これからの季節に向けて、良い課題が見つかった大会でした。

おわり






0 件のコメント:

コメントを投稿