2012年8月26日日曜日

オプティミスト全日本 2012   その1

日本で一番高い霊峰「富士山」、はたしてOPでは誰があのてっぺんに登るのか?
 

第44回 全日本オプティミスト選手権    / 葉山


8月22日 葉山新港に全国のOPエリートが大集合! 計測から大会は始まります・・・。

計測証明書を見せてね。
 
ジュニアだけが艇の計測に付き添い
       ハルの重量計測中。
向こう側で、じっとわが子を見守る人がいます。
 


来年2013年は 葉山で
国際大会(IODA アジア選手権)が開催さるので、その予行演習を兼ねて、国際方式の合格のサイン、日付を書いてから透明ステッカーを貼る方式を採用しました。






 
 
 
 2階では、セールのフル計測。 全日本は大会グレードが高いので、計測レベルも高いのです。
 


 
計測員は6月に葉山と広島でOP級計測講習会を受けた人たちが実地研修を兼ねて、がんばっていました。

 

 8月23日 

全日本では私は10年以上も海上計測艇に乗っていましたが、
もう、そろそろ後進に道を譲らねばならないと思い、計測艇を降りました。
やれやれ、一安心と思ったら、フィニッシュ艇に乗るよう命じられました。

 
私がこれまで乗っていた計測艇。
計測風景を撮ろうとしたが、フィニッシュにとっては一番忙しい時間なので、できなかった。
 
第1レース、フィニッシュラインに迫ってくる レース艇
スリットを読む大庭さん。 果たしてどちらが先か?





 3 Km 以上 走ってきても、フィニッシュは数10cmの差にしかならないから不思議? 
これもかなりきわどい。結果が気になる人は成績表を見て下さい。
 
 
 
激戦の後のピザーラは、たまらない味がするなあ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿