2012年12月27日木曜日

今年のセーリング納め 12月23日練習

別府のクリスマス合宿に参加した人もいて

少し、人数は少なかったけれど
激動の年を 締めくくる最後の練習日
気温は寒いけれど 日差しは暖かい 最高のコンディションの蒲郡の海でセーリング、
2012年を走り納めました。

大夢くん 最近、急に伸びてきた。 コース練習で トップを引 くこともあった。

スベリ練習。
昨日22日は冬至だったので、今日は最も日が短い練習日、 
        午後1時30分の南方向で この日の高さ。

 下マーク・ジャイブ
穂岳くんも 今年は大きく飛躍した。
葉山全日本で 3位と 6位 のシングル2つを引き、来年につながる立派な結果を残した。
 
 スタート直後
涼斗くん 中学生になり 今年はレーザー4.7でのレースを経験するなどして
ヨットとともに人間的にも大きく成長した。
 
期待の星 佑基くん
葉山全日本では クラブの参加・全選手が苦戦したが
一次選考会には 航大君とともに辛くも生き残った。 
ガッツを養うには悔しさを忘れない事、 そしてそれをバネにして跳躍すること。
この冬は 猛特訓して 3月の2次選には 是非とも素晴らしい成績を収めて欲しい。
 


スタート練習のホイッスルを吹く 本多パパ。
                  いつも 子供たちと一心同体。 よき指導者。

レーザーを始めとする 多くの艇種の豊富なセーリング経験を生かして
                いつも適切なアドバイスを選手に送る 杉浦パパ。



     スタート 0秒! 極端に短いスタートラインに 必死に喰らいつくセイラー達。

3艇がそろった きれいなスタートを見せ 
           セールに受ける暖かい日差しが気持ちいい。

遠方の竹島のすぐ下に見えるのが 練習上マーク 150m位の距離。

 
 
上マーク 回航 

下マークへ
                      


 
この日、Bクラスは 冬聖ちゃんのみが出艇、(写真がなくてすみません)
ドライスーツを着て モチベーションが上がり、最近の 出席率も高いです。
 
休む間もなく 次のスタート/コース練習・・・  青空が高い
 
今日の ワンポイント・コーチング は 
下マークの回り方、 
マークに一番近い距離では すでにクローズ・ホールドになっていること。  


  そのためには、マーク手前から横の少し離れた所でジャイブして シートを引き込みを
セールの角度を風向に合わせながら
 パワーをロスすることなくラウンドする。

佑君の陰に隠れてマークは見えないが
いい位置で回っています。


しかし、あまり急激に回るとスピードがなくなるので、ラダーを最小限に切って ラダーにかかる水の抵抗を少なくする。



これが今年最後のセーリング ショット、
1年間 選手を育んでくれた 蒲郡の海に感謝です。

来年もまた 今年以上に よい年でありますように・・・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿