2012年1月11日水曜日

ニュージーランド旅行・ネイピア 1月元旦  5/5


毎朝、宿泊のモーテルから1kmの距離をハーバーまで歩く、
今日は2012年1月元旦です。昨夜はカウントダウンパーティーも無くて淡々としていた。
まるで正月らしさを感じなくてこれがNZLかと思ったら、
モーテルを出てすぐに、すれ違う見知らぬ人から今年の最初の朝一番の『Happy new year!』
を声をかけられた。 実にフランクなのもキーウィ達の気質です。  
通い道に咲く紫陽花、日本では6月に当たる季節だが、とにかく寒い。

日本チームが宿泊するBlue water hotel。ここはクラブのすぐ目の前で
チームにとって、こんなに立地条件のいい開催地もまた珍しい。


そのホテルの西側の道の向こうに立つシダの大木、
この木の葉はニュージーランドのシンボルになっている。
白と黒で描かれた葉っぱのデザインは「国旗と同じ意味がある。」と言っていた。
遠くからもよく見えて、いい目印となった。

日本チームに与えられた倉庫、普段はクラブを利用する団体・個人に
貸し出している倉庫と思うが、大会期間中は中味を片づけて
主催者に明け渡し、各国チームに割り振られた。

1月1日の朝は、全ての人との挨拶がGood morning!からHappy new year!
に代わる。ただそれだけ、その他には正月らしさは何もない。
  右からイルーカ氏(IODA IRO)、インドチームの監督、私。
さあ、いよいよ午後からは最初のレースが始まる。

0 件のコメント:

コメントを投稿